イメージ画像

2014現日会女流展が始まりました

いよいよ現日女流書展が本日より始まりました。

私も小さな作品ですが、出展しています。

場所は東京銀座の鳩居堂画廊です。

お時間あれば、是非お立ち寄り下さい。

2014現日会女流書展
 

2014年4月8日 |

カテゴリー:お知らせ

「母の日のプレゼンラッピング講座」のお知らせ

4月22日火曜日10:00 から、母の日のプレゼントラッピング講座をします。
場所は、小津文化教室です。

和紙に、心を込めて『ありがとう』の文字をたくさん書きます。まずは、ここまで私がご指導致します。

母の日ラッピング講座1

墨が乾いたら、カーネーションのプリザーブドフラワーの入った素敵な箱を素敵にラッピング。これは、ラッピング教室を主宰する松原先生のご指導です。

最後に、和紙で作ったリボンにメッセージを書いて、真っ赤な印を押して完成!ここも私がお手伝い致します。

母の日ラッピング講座2

あなただけのオリジナルな母の日プレゼントを作って下さい。
本日は、その打ち合わせを致しました。
かなり良い感じに出来ました。
皆様、是非ご参加下さい。
 

2014年3月9日 |

カテゴリー:お知らせ

「和紙に書文字のバレンタインカード作り」一日講習会のご案内

今日は、一日講習会のお知らせです。
以前にも開催し好評だった、“和紙に書文字のバレンタインカード作り” の一日講習会を今年も企画します。

バレンタインカードを和紙で作って、そこに心を込めて書文字のメッセージを書いてみます。
貴方だけのオリジナルカードをチョコレートに添えて下さい。

 日時: 下記の3日でご都合の良い日をお選び下さい(時間内であればいつでもお越しください)。
 
       2月4日(火) 17:30~19:50
      2月6日(木) 17:30~19:50
      2月10日(月) 17:30~19:50

 
 場所:  日本橋小津文化教室
 講習料: ¥2,800(教材費込み)

 


下記は参考作品です
20140128 バレンタイン講習

 


※過去の講習に関するブログはこちらを参照ください。
 

2014年1月28日 |

カテゴリー:お知らせ

現日春季展作品制作

現日春季書展(2014)2月19日(水)から3月3日(月)まで、東京六本木国立新美術館で開催の『現日春季書展』の作品の締め切りが迫っております。

出品表には、『雲海』と書いて提出。縦240cm✕横90cmの縦長の紙に、大きく2文字書く予定でした。ここ数年、この展覧会には、小字数の作品を出品していますので、本年もその積もりでおりました。

が、今回は、急遽、多字数でいくことに決めました。

タイトルは同じく『雲海』ですが、内容は、登山日記です。
登山が趣味の私は、題材に山の景色や、山で感じたことを詩に託し、作品にしてきました。今までは、家に飾れるような小さな作品が主でした。
 
 
 
ブログ_現日春季展(2014)今回初めて、比較的大きな作品に、登山日記を書きましたが、それはそれで、とても心地良いものです。まだ、もう少し書く必要がありますが、
何となく、作品の方向性が見えてきたので、気持ちが楽になりました。
 
 
 
 
お時間あれば、是非お立ち寄り下さい。
※国立新美術館の素敵な雰囲気はこちらのブログをご参考に。
 

2014年1月15日 |

カテゴリー:お知らせ

第54回現日春季展のお知らせです。

第54回現日春季展が下記日程で開催予定です。

会期 : 2014年2月19日(水曜日)から3月3日(月曜日)まで
場所 : 六本木国立新美術館

私は、縦240cm✕横90cmの作品を出品予定です。
詳細は後ほど。

お時間あるかた、是非ご高覧下さい。

2014年1月10日 |

カテゴリー:お知らせ

ホームページを開設しました

香書会のホームページを開設しました。

これから、書道に関わるいろいろな話題をアップしていこうと思います。

末永くお付き合いくださいますよう、よろしくお願い致します。

2013年4月29日 |

カテゴリー:お知らせ

産経新聞東京都版に掲載されました。

「想いを伝える日本橋和紙絵本展」の続報です。
今朝の、産経新聞東京都版に、上記展覧会が掲載されました。

記事切り抜きを追加しました(24日)

和紙絵本展(記事)

 
もともとは、産経国際書会の松本様からのご推薦により、企画室の原様の取材という願ってもない嬉しいニュースでしたが、昨日は、展覧会主催の川崎さんが対応して下さいました。記事も、書道中心ではなく、めぐりの会中心に。
早速、記事をご覧になった読者の方の来訪があり、
「面白い企画ですね。」
「こういう書道もあるのですね。」
「日本画と、書道のセットが絶妙ですね。」
などなど、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
ご来訪の皆様、ありがとうございました。
取り急ぎ、産経新聞掲載のお知らせです。

2011年2月22日 |

カテゴリー:お知らせ

ブログ始めました

皆さんこんにちは。
書家の今井香子と申します。
ようやくブログを立ち上げました。
やろうやろうと思いつつ、なかなか出来ませんでした。それでも、重い腰をあげて何とか始めました。
私は、小さい頃から書道を続け、それなりの紆余曲折はありましたが、今は書家として活動しています(とは言え、和紙関係の会社に勤めながらですから「二足の草鞋」体制ですが)。
小さなお教室で書道講師をしています。
生徒さんは、20代から70代まで幅広い方がお見えになっています。それぞれのご意向に合わせて、楽しく書道を続けられるよう、工夫しながら教えています。
書家としての活動も、毎年、展覧会に作品を出品するなどして続けています。
書の世界は、皆さんが思っているよりも堅苦しくなく、自由に気持ちを表現できる場だと感じています。
そんな感性を持ちながら、私の活動ですとか、作品などを皆様にご案内し、気持ちの良いひとときをこのブログを通じて過ごして頂ければありがたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2010年9月20日 |

カテゴリー:お知らせ

このページの先頭へ

お教室日程詳細はこちら→